Photo Style Arrangeフォトレッスン 土曜クラス終了♪

e0137705_12573754.jpg

Photo Syle Arrangeフォトレッスン 第4期の1回目 土曜クラスも
昨日終了致しました♪

土曜クラスは 心斎橋にあります インターオフィスさんの ショールーム
素敵な家具・椅子・雑貨が飾られているので
そちらのお写真もお撮り頂けました☆


お振り替えの方を含め 8名様・・
皆さんの熱気も ひしひしと伝わってきて ほ~んと熱かったです!(笑)


デジタル一眼レフカメラを持ってはいたけれど
今まで触ったことのない操作など・・

へ~@@;

という事も 多かったかなぁ~と思います^^

オートで撮ると 間違いなくちゃんと撮れますしね☆

e0137705_1374970.jpg


でも 自分自身で 【どう撮りたいか】 と言う事を意識し始めると
オートでは物足りなくなりますね^^

ISO感度 絞り 露出・・・と

なんとなく聞いた事はあるわ~(;^_^A とか
ちょっとは分かるんだけど・・できればスルーしちゃいたかった~ とか^^

でも 実際に習って・・教えてもらうと・・(笑) そんなに難しくないんですよ★


組み合わせ・・となると 初めはちょっと、 えっと、、、??ってなるかもしれませんが
とにかく色々と撮ってみるうちに

あぁ! こういうことね(*^∇゜)v って紐解ける日が来ます。


例えば今 「因数分解を勉強して下さい。」 と言われても
絶対に無理! って思うかもしれないですが・・(特に私は数学がダメです(T_T)

自分が今 学びたい! 知りたい!

と思って取り組む事って
不思議と すーーっと 脳みそにも入ってくる気がします。

タイミングも大切なんでしょうね♪

4期の皆様にも・・
出来るだけ楽しみながら 学んで頂ければいいなぁ・・と思っています。



まぁ・・

しょうむな~い 余談 な部分は・・  (上沼恵美子のくだりとか、、、)
さらっと 流して下さいね 汗


そして 4期生14名の皆さま方の交流も
色々と発展的に広がればいいなぁ~と思います♪

もちろん!
1期生さま~3期生さま。。。も含め!!です (*^∇゜)v

e0137705_13173749.jpg


今日添付致しましたお写真は レッスン中にお撮り頂いた
【ハートのパスタ】のスタイリング。

実は 色んな裏技!? が隠されています(^m^ )

その他のお写真も また UPさせて頂きますね☆
by florence_non_non | 2011-01-16 13:22 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(12)
Commented by marihi at 2011-01-16 19:43
こんばんは☆滋賀のmarihiです!
昨日はありがとうございました(^o^)
3時間半 頭フル回転でしたので帰りの電車では放心状態でしたが、とっても楽しいレッスンでした!
上沼恵美子のくだり…めちゃツボでした〜笑
昨日教えて頂いたことをふまえてシャッターを押しまくりたいと思います(^ー^)ノ

次回のレッスンも楽しみにしています♪"





Commented by florence_non_non at 2011-01-16 20:05
marihiさま♪
今晩は☆
昨日は大変お疲れさまでしたヽ(´▽`)/
滋賀からのご参加・・雪等で電車・・大丈夫かしら~って思っておりましたが
全然ご無事でしたね(*^∇゜)v
でも・・帰りの電車では 脳みそ飽和状態@@ わかります~^^
それでも・・楽しんで頂けたようで・・良かったです~♪
上沼恵美子・・marihiさんもお好きですか?(笑)
私も好きなんですよ~ やっぱり他人とは思えない・・からでしょうか(´ψψ`)
沢山 シャッター押して 楽しんで下さいねヽ(´▽`)/
来月 お目にかかれるのを楽しみにお待ちしております♪
Commented by matsumoto at 2011-01-16 22:37 x
こんばんは☆

昨日はありがとうございました!
何日も前からすごーく楽しみにしていました。
午前中なんて殆ど何も手に付かないくらいで。

普段はこんなに神経集中!!しないので、帰ってから放心状態でした…。今朝もめっちゃ寝たし…。

繰り返し学ぶ…って大事ですね。
あぁ、そうだったっけ!とか思いながらも、ひとつひとつが頭にしみこむ感じで、密度の濃い時間を過ごさせていただきました。

講義と実技を絶妙に織り交ぜながらのレッスンで、3時間半なんてあっという間でした。
インターオフィスさんも初めて行ったけど、普段なら何となく敷居が高い感じの素敵なお店ですねー。しかも好きに写真が撮れるなんて美味しすぎです!何時間あっても足りない感じでした。

今朝は、頂いたおやつをあーだこーだと撮影してみましたが、耐えきれなくなって、すんなりお腹へ…これがまたすごくおいしかったです~ごちそうさまでした☆よろしくお伝えくださいね!

次回レッスンも楽しみです☆
宿題…がんばります。次回もよろしくお願いします!


Commented by achi at 2011-01-16 23:38 x
こんばんは
昨日はありがとうございました。
そしてご迷惑おかけしてすみません。
午前中コーラスのレッスンを半分切り上げて余裕のはずで
心斎橋まで行ったつもりが
反対方向に歩き出してしまって
実はめっちゃ走ってインターオフィスさんにたどり着きました。
でも落ち着きはらったマダムの振りをしようとしたのですけど
暑くて暑くて・・・汗ふきふきでした。

お話しすごく上手でびっくりしました。
アナウンサーにも並ぶくらい流暢でかまないで話されるのには
感心です。

来月もとても楽しみです。
宿題も早い目にしておきますね。
宜しくお願い致します。
Commented by 未来(MIRAI) at 2011-01-17 09:59 x
先生~!
土曜日は素敵な時間をありがとうございました!
緊張しながら受けた初フォトレッスン。

驚きが沢山あり楽しかったです!!
お借り出来た一眼レフが素敵で
やっぱり欲しい!!!って気持ちにがUPしております。
他の生徒さんの写真も素敵だったり
沢山の刺激を受ける事ができました。
本当にありがとうございました。

宿題・・・頑張ります(笑)

来月も楽しみにしておりますので
宜しくお願いします゚+。(o・ω-人)・.。*
Commented by florence_non_non at 2011-01-17 14:22
matsumotoさま♪
先日は大変お疲れさまでしたヽ(´▽`)/
いや~ん(* v v)。 手につかないくらい!楽しみにして下さっていたのですね~嬉しです☆
matsumotoさまは・・私とももう何度目か・・でしたので^^;
免疫もついて!? 速聞もOKでしたでしょうかね?^^;
そうそう、レッスン内容も!(笑)何事も繰り返すってこと 大事ですよね。
あぁ~!あのことね! とか そういえば! とかって
脳みその引き出しが ススっと開いて来てくれるようになりますもんね☆
まぁ・・余談ネタも。。同じネタの繰り返し!?もあったかと思いますが(;^_^A
また 次回・・違うネタも・・ご披露いたします(´ψψ`)
インターオフィスさんステキですよね~(^ー^* )
土曜クラスさんの特権(*^∇゜)v でお撮り頂けますしね☆
お菓子も・・美味しく食べて頂けて良かったです♪
次回も・・楽しみにお待ちしております゜+。(*′∇`)。+
Commented by florence_non_non at 2011-01-17 14:26
achi さま♪
先日は大変お疲れさまでしたヽ(´▽`)/
ご迷惑だなんて・・大丈夫でしたよ~♪
お着きになって早々に。・・ご質問^^;
はぁ??って感じでしたよね~こちらこそすみませんでした☆
巻髪のとてもよくお似合いな 素敵なマダムでしたわよ~(* v v)。
トーク・・お褒め頂き恐縮です!
例の・・・相乗効果ですね(´ψψ`)
ものすご~い早いのに・・あんまり噛まないので
喋りながら自分でも「すごっ」って思ってる時あります^^;
これも・・自画自賛!!? でしょうか (;^_^A
来月も 楽しみにお待ちしております゜+。(*′∇`)。+
Commented by florence_non_non at 2011-01-17 14:30
未来(MIRAI)さま♪
先日は大変お疲れさまでしたヽ(´▽`)/
やはり皆さん。。初回は特に緊張なさっておられるのでね~☆
こう見えて私もかなり・・ドキドキしていたのですよ^^
そして。。早く思い出していれば良かったなぁ~って思います~
2年も前になるんですね~ コメントでやり取りさせて頂いたのは☆ 
やっぱり・・その頃から こんな風にお目にかかれるご縁だったんでしょうね♪嬉しいです☆
カメラ・・欲しくなりますよね~(^m^ )
ユックリ・・思案して。。でも 早く!?ゲットして 楽しんで頂きたいなぁ~って思います^^
来月も楽しみにお待ちしております゜+。(*′∇`)。+
Commented by eiko*hanko at 2011-01-17 17:45 x
こんばんは*
土曜日はお疲れ様でした!
三時間半...あっとい間。
とにかく頭いっぱいになりました(汗)
その頭のまんまで撮影練習だったので、
何が何やらの状態で必死で撮ってたように思います(笑)
教室の後で先生のお写真を改めて見ると、
なるほど!!と。
でもなかにはこの写真の場合は???
聞きたくなってしまうコトも...。
今度の教室のときにお聞きしてもいいですか?
それまでテストと宿題頑張ります!!

そして、
はんこてんでのワークショップのご参加ありがとうございました!
先生のブログにまで載せていただけてとても嬉しかったです*
これからもよろしくお願い致します★
Commented by florence_non_non at 2011-01-17 18:22
eiko*hanko さま♪
今晩は☆
先日は大変お疲れさまでしたヽ(´▽`)/
次回はもう少しゆっくりと 撮影実習もして頂けると思います♪
ご質問も・・ご遠慮なく バシバシして下さいね☆
疑問に思われている たぶん・・ピントの件?ですが
次回のレッスンでしっかりとお伝えする部分です^^
そこまでを 先日のレッスンに入れると・・もう絶対混乱して
訳が分からなくなってしまうと思いましたので・・(^_-)
今の その時のベスト!でOKなんですよ☆
ただ・・どんどん 欲 というのか 意欲が出てくるので
もっと知りたい! この場合は!!?と なるのですね~
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
その意欲が 上達をすごく助けてくれるので
ガンガンぶつけて下さいね(*^∇゜)v
もし 今すぐに・・その謎を解明してすっきりさせたい!ってことでしたら
もちろんメールを下さったらOKですよ(^ー^* )
ワークショップの時は。。。ほんまに驚かせてしまってすみませんでした^^;
そして・・プレゼント!めっちゃ嬉しかったです~(* v v)。
来月も 楽しみにお待ちしておりますね゜+。(*′∇`)。+
Commented by lotus4192 at 2011-01-18 02:03
こんばんわ♪

先日お世話になったまあです。
土曜日はフォトレッスンありがとうございます。
凄く素敵な先生で楽しく学ばさせて頂きました。
他の参加者の方々も素敵な方々で
凄く刺激になりました。
デジカメは今まで主人に教えてもらった
ボタンしかオート、マクロくらいしか
使ってなかったので色々教えていただき、
頭がパニック状態になりましたが・・・・・
丁寧に教えて頂いたのでこんな私でも
撮影会はなんとか写す事ができました。
余裕がない分、作品に現れてますね><
復習しながら少しずつでも進歩していきたいと思います。
そしてもっと楽しみながら写せるようになります。
来月もレッスン楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。

Commented by florence_non_non at 2011-01-18 07:11
lotus4192さま♪
おはようございます♪
先日は大変お疲れさまでしたヽ(´▽`)/
ほ~んと。。みなさん素敵な方ばかりでしたね~(* v v)。
良い刺激を私も沢山頂戴いたしました☆
lotus4192さまは まさに!【夫とオート】の設定派!だったのですね(´ψψ`)
徐々に。。夫に「ふふふ」と 教えて差し上げれる番に・・なりましょうね(´ψψ`)
余裕は・・初めからめっちゃある人なんて おられませんよ~^^
なので大丈夫です(*^∇゜)v
写真にもその場の雰囲気にも・・私のテンポにも^^;
すぐに慣れて頂けると思います(^ー^* )
ブログ再開されたのですね~♪
これから ブログを通しても、沢山 色んな事が広がって行きますように゜+。(*′∇`)。+
来月も楽しみにお待ちしております(^Q^)/


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧