「ほっ」と。キャンペーン



フォトレッスンでした♪

e0137705_22245386.jpg

今日はデジタル一眼レフカメラの基礎・基礎の構図の フォトレッスンでした☆

恒例の 【白のお花】をご用意するべく・・花市場に出かけようとした 昨日朝。
ふと 心配になってネットで調べたら・・・
>┼○ バタッ
花市場は まだお盆休みでした~;;

なので 今回の【白】は アートフラワーです♪

でも・・こんなにUPでとっても とっても素敵(笑)でしょ~☆

さて。
8月は基本的に お仕事はお休みモード。
でも リクエストを頂いたので 喜んで~゜+。(*′∇`)。+゜ と 日程の調整をさせて頂きました♪

本日は枚方方面より3名様 京都方面より1名様 お隣の市よりお1人様の
合計5名さま~でのレッスンでした。
お暑い中・・・ 我が家に辿りついて頂けて・・本当に良かったです~(;´▽`A‘‘
e0137705_2231273.jpg


午前中は デジタル一眼レフカメラの 基本操作について。
ISO感度や なんやら。。と もちろんカメラ用語のご説明も致しますが
もっと それ以前の 大切な部分 についても語らせて頂いております?(笑)
意外とご存じ無い方が多いので・・  へぇ~!? のお声が聞こえると 
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v となります☆


用語のご説明も レジュメを使いますが
1つ1つ 実際に 両極端な数字 などで 試してお撮り頂いています。
聞くだけ では 絶対に スルーしちゃいそうですよね~・・・ 
聞き慣れない言葉。。。文字で覚えるのは 無理~><

実際にお撮り頂くと 目で見て ダイレクトにインプット出来ます!
これが。。早いんですよ~ 脳みそに シワ(笑)

今まで 触った事の無かった操作
でも 使ってみると へ~@@ こ~んなに変わるんですね~☆

やっぱり・・

【夫とオートからの卒業】 が テーマでしょうか (^m^ )



あくまでも、カメラ でのお話ですよ~!(笑)


お昼を挟んでからは 基礎の構図のレッスン。
カメラの基礎のレッスンと、別々の日にご受講頂いても良いのですが 
だいたい皆さん 1日で両方ご受講下さっています♪

午後からは 私の 怒涛のトークが始まります、、、
お腹も一杯で ちょっと眠くなる?

大丈夫。

所どころに 笑のツボ を 埋め込んでいます(笑)

目 覚めましたでしょ~?^^

今日は 「ここ 笑う所よ~!」 と言う 私の発信?を
ちゃ~んと 受け止めて頂けたので・・・調子良かったです(爆)

構図に関しては スタイリングフォトに関わらず スナップフォトにも適応できる
本当に 【写真の基礎】 な要素と
やってしまいがちな NG。。。のお話。
そしてその先に 奥の深~い スタイリングならでわ のお話へと続きます。

e0137705_2245195.jpg

後半の撮影実習でお撮りしたお写真です。
今回は珍しく?!
「何かお撮りになりたい物をご持参下さい~」 とご連絡しておりましたが
皆さん 手ぶら!(笑)
なので 私のアトリエに有る物で~♪

この写真は Yさんが「グラスを撮ってみたいです~」とおっしゃったので
では どんな風に撮りましょうか~?とご相談。
オシャレな洋書風に~ と言う事で 素敵な壁紙をバックに。(笑)

グラスはどうしても 夏っぽく撮れますよね~
今の時期だとまだ 夏・・でOKですが もうちょっと 秋 になってきたら・・・と
カメラの設定を変えて 撮ってみました^^
e0137705_22484923.jpg

こんな雰囲気も・・素敵ですね(* v v)。

5名プラス私 の 6人が 写真を撮りだすと
もんのすごい 熱気!!?
皆・・体温上がってましたよね~? なので 室温も上がる上がる~!@@
エアコン 20度 強風 の設定にしても 暑い~><

さて 午後の 基礎の構図のレッスンでは
その名の通り 構図のレッスン をさせて頂いているのですが
何より私が 皆さんに是非! と力説するのが
色々な 裏技?グッズ。
実は~ こんな風に これを~こうして~ そして こうやって撮ってるんですよ~☆

(≧◇≦)エーーー!

先生のお宅の洗面所だと 思っていました~!

うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


そういう意味では・・明日から 私の写真 への見方・・が変わっちゃうわね~^^;
全て 疑いの目で ( - ゛-)・・

でも そんな裏技グッズの数々を ちょっとリメイクなどして利用すると
写真が ぐっと変わります♪
バリエーションも増えて 撮るのが益々楽しくなりますよねヽ(´▽‘)/

やっぱり・・

本日も

「帰りに ホームセンターあったかしら・・・?」
「100円ショップにも いかなくちゃ!」


やっぱり。
我が家の前の土地買って
ホームセンター&100円ショップのビル 建てなくっちゃ!



前の土地
誰も 売ってはらへんのですけどね~ (;´▽`A‘‘

言うてると 叶います。よね?☆


本日お越し下さいました5名様
本当にめちゃくちゃお暑い中お越し下さいましてありがとうございましたヽ(´▽‘)/
脳みそもヒートアップ気味?かと思いますので・・
一旦 クールダウンして頂いて・・

くれぐれも 

「夫を オートに動かす」


なんて 間違ってインプット なさいませんように~


また ステップのレッスンにて お待ちしております♪
by florence_non_non | 2010-08-17 23:17 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(4)
Commented by ブランピュール at 2010-08-18 13:43 x
先生、昨日はフォトレッスンありがとうございました♪

ホワイトバランスとか、触ってはいたものの、間違った理解をしている部分もあり、受講してよかったです。
共通のご趣味を持った方々にもお会いできましたし☆

レンズ等、購入するものが揃えば画像をお送りしますね。 Y
Commented by florence_non_non at 2010-08-18 18:02
ブランピュールさん♪
こんにちわ^^
昨日はご遠方よりお越し下さいましてありがとうございましたヽ(´▽`)/
迷わずお帰りになられましたか?
長時間にわたり・・大変お疲れ様でした☆
レンズ やっぱりご購入ですね~♪
きっと 違った世界が見えてくると思いますよ~
画像 楽しみにお待ちしております☆
Commented by Culturehouse-O at 2010-08-19 01:08 x
こんばんは☆
先日は、Photo Lessonありがとうございました!
久しぶりのお勉強でしたが、元気いっぱいユーモアあふれる講義がとっても楽しく、アッという間に時間も過ぎていきました。
おかげさまで、もっともっと写真が好きになりました~♪

もちろん帰りにはホームセンターに寄り、先生のと同じ物を購入しましたよ(^^;
これからもどうぞよろしくお願いします☆

Commented by florence_non_non at 2010-08-19 10:18
Culturhouse-oさん♪
おはようございます☆
先日はご遠方よりお越し下さいましてありがとうごじざいましたヽ(´▽`)/

楽しく過ごして頂けたようで・・良かったです♪
一度に沢山の情報・・だと 本当に頭はヒートアップしてしまいますよね~・・・
また少しずつ思い出して頂けたら・・と思います^^
ホームセンターにありましたか? 最近在庫切れとかもあるので・・・
また色んなお写真のバリエーションが増えますね!

こちらこそ どうぞこれからも宜しくおねがいいたします☆
まずはお伺いさせて頂く日を・・決めさせて頂きますね^^


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧