rootsな話②

Photo Style Arrangeフォトレッスンの第3期募集中~ → 
フォトレッスンの詳しい内容などは こちら → 

8月19(木)プールサイドビヤガーデン 詳細はこちら → 
9月4.7 アナベルリースのワークショップ 詳細はこちら → 

9月のレッスンスケジュールUPしました。→
フォトレッスンは2名さまより開講致します。
お申込みの無い日は 予告なしに別のレッスンに変更する場合がございますので
予めご了承ください♪

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  

前回載せた レトロな年賀状シリーズ で行こうと思って探したのですが・・
お見せしたかった年のが手元に無いようで・・・

お姉ちゃん♪ 例のスポコン物(笑)で出来あがったという年賀状 今度スキャンさせてね☆

e0137705_22395675.jpg


私が カメラ・写真に縁の深い生い立ち?であったのにも関わらず・・
全く興味が無かった・・・と前回お話ししましたよね^^;

では いったい いつ 何がきっかけで・・・?

それはお花の写真を撮りたくなってから・・です。

お花は 花嫁修業~に習いに行き始め、(初めは生け花の草月流から・・です)
結婚してからも習い続け(アレンジメント) 下の子が生まれて名古屋の頃 自宅でお教室を始めました。
かれこれ・・17年ほどになるかしらね~♪
その頃ももちろん 写真には興味無かったのですが
でも、自分が習いに行っていた頃から 作品を残す と言う意味で
作品の記録写真 は撮っていました。
でもその仕上がりには な~んにも思いませんでしたし 思い入れも無く、、、

大きなきっかけは やっぱり ブログ というツールでしょうね~☆
初めはお友だちに勧められて まだ ブログ人口もそんなに多く無かった頃です。
そこに 自分のお教室での風景や 作った作品などを載せていくうちに
「もっと綺麗な写真が撮りたい」 
「出来れば実物より?素敵に魅せればなぁ~」 なんて思いだしたのです。。

e0137705_22475425.jpg

初めはコンパクトデジカメでした。
でも 色んな方のHPやブログを拝見していると・・
写真・・、皆さんもっと素敵です!
何が違うのかな~?・・・
やっぱり カメラ!?  デジタル一眼レフだと・・思ったようなのが撮れるんやろか・・?

でも そうそう 買えないしなぁ~・・と思って
でも どっかに 転がってないかなぁ~・・・ って 呟いていたら、、、!
あったんです!
旧機種過ぎて 売れない、、、ってのが(笑)
もちろん・・・買いましたよ~お金は払いましたが、、、かな~り値切りました! 

皆さんも。。呟いてみて下さいね~♪
口に出すと・・願は叶いやすくなります。絶対に叶いますよ!

そして 手にしてからは…恐ろしいほどの枚数 撮りました~
これまでの分を取り戻すかの様に?(笑)
自分が カメラや写真好きじゃなかった~なんて 全~く忘れてね。。

苦手な勉強も。。。カメラの事なら 知りたい欲!が凄くて・・・(笑)
かなり色々調べたり、カメラメーカーさんのレッスンに参加したり

もちろん 父や義理兄にも お世話になりました~
ちょこっと聞くと すぐ答えが返ってくるので・・とっても有難~い存在です!

そこから 自分の思ったレンズにも辿りつき
1年で シャッター切りすぎでカメラを壊してしまうほど。。。
(シャッター回数の限界ってあるんですよ~><消耗品な部分だそうです)

その間、今道先生が審査員を務められた 【デジタルフォトマガジン】での写真コンテストで
その月の準優勝~!! を 頂いたり・・・
あれは・・驚きましたね~・・・まさか!? って感じでした・・・
自分で初めて焼いた 【白パン】のお写真でした♪
とっても良い記念にもなりましたし 励みにもなりました。

上の2枚の写真は F1.4のレンズを付けて 初めて撮った写真。
この 明るくて思いっきりなボケ感のある写真
そうそう!こんなのが撮りたかったのよ~!って 鳥肌物でした・・感動ですね~
懐かしくなったので・・また 貼ってみました^^
e0137705_23363.jpg

自分にとっては・・随分昔~の写真で
なんだかちょっと 恥ずかしい・・・んだけど でも 懐かしい(笑)
この写真も 初期の頃に一生懸命撮っていたもの。。。

一旦スイッチが入ると 物凄い勢いで突き進むのは
血液型のせいなのか それとも生まれもった気質? 遺伝?DNAか・・・
とにかく カメラ・写真が大好きになって
もう 生活の一部。。無くてはならない存在です。


そして もうひとつの 私の気質?
【すぐ教えたくなる】 部分が・・・(笑) この【写真・カメラ】にも顕著に現れました~☆

と言う事で・・・今現在に至る・・って感じです。

自分自身が紆余曲折しながらも 撮りたい写真へ と 時間をかけてきた事や
幸せな事に 環境にもかなり助けられ~(笑)得る事が出来た知識。
そんなこんな・・を

また 私のように 【撮りたい写真を撮れる人】 となって頂く
その 近道が出来るようなお手伝いを させて頂きたいな~と思っています。

写真にも 流行りってあると思いますし・・
カメラも日進月歩で 新しい物が発売されます。。。

本来 メカには弱い私ですが、、、
なんとか この 早いスピードで変わる 業界?にも
ついて行くべく、頑張り続けようと思っています (*^∇゜)v


夏休み。。だったので ちょっと過去を振り返ってみました^^

私 が ちょっと見えましたでしょうか・・?(笑)

ちなみに・・・
レッスンは コッテコテな 大阪弁にて進めさせて頂いておりますm( _ _ )m
ブログは・・ちょっと よそいき~なバージョンですね^^;

明日からまた ちょっと仕事を開始します~
お休みボケ・・してないかな~・・・
まずは朝早く起きて 花の市場へ☆ まだお盆休みでした >┼○ バタッ
色んなアンテナを 張り巡らせて 仕事脳に切り替えていきます♪

全く、、、ボケボケです~ (ノ_<。)



9月のスケジュールもUPしました。TOPに記載しています☆からどうぞ。
フォトショップエレメンツの プライベートレッスンも入りました。
やっぱり 写真が撮れるようになったら・・加工もね! ですね^^

ちなみに。。私がブログにUPしております写真は 100%フォトショップを通しています。
極端な加工で 修正 はほとんどすることは無いですが(画質も落ちますので)
コピーライトを入れたり・・は必ずね^^
また フォトショップのお話もいつか・・☆
by florence_non_non | 2010-08-15 23:31 | LIFE | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧