「ほっ」と。キャンペーン



デジタル一眼レフカメラと デジタル一眼カメラとの違い・・

最近沢山発売されているます デジタル一眼カメラ。
これらは デジタル一眼レフカメラとは 違います。

オリンパス ペン →
LUMIX →
ソニーNEX →

(詳しい商品名や機種番号などは省きます)

フォトレッスンにも上記の【デジタル一眼カメラ】をお持ちの方が増えてきました。


そこで 違いについて少しご説明させて頂きますね^^


ただ・・私はカメラの専門家・・ではございませんので
もしかしたら 内容には少し不備もあるかもしれませんが・・・
一応ご参考にして頂けたら・・・と思います^^



一眼レフカメラの レフ とは レフ板の事で この場合、カメラに内臓の鏡の事を指します。

一眼レフカメラは 内臓されていますこの鏡によって 被写体を映し
写されたそのままを目で見て、 その瞬間の映像を シャッターと共に収めます。

でも、一眼カメラは レフ(鏡)が無く、シャッターを押した瞬間の映像を捉える事は出来ず
分かりやすく言うと その残像を捉えている・・・のだそうです。
(どうしてもタイムラグがあるそうです)

難しいですが・・^^;


上記のような 一眼カメラをお持ちの方で 私のフォトレッスンをお申込みして下さった方には
メールにて 少し・・ご説明もさせて頂いております。
大抵のかたは・・・「デジタル一眼レフカメラだと 思っていました!」 とおっしゃいますね~^^
カメラ屋さんも。。ちゃんと説明して下さってるのかな~?なんて思いますが・・・

デジタル一眼カメラは どちらかと言うと コンパクトデジタルカメラに近いとご理解下さい。
レンズ交換の可能な コンパクトデジカメ と言う表現だそうです(カメラ屋さんいわく・・・)


私の開催しております フォトレッスンは
コンパクトデジカメでご受講の方も居られます☆

コンパクトでも出来る機能なのに・・意外と使っていなかった!って事などもお知らせする事が出来ますし
一眼レフとの違い・・・も知って頂けて
今後の買い替えの参考にもなった・・とおっしゃる方も居られます^^

必ずしも 【デジタル一眼レフカメラ】でないと 受けられません・・という事にはしていないのですよ♪


ただ・・・

私が普段撮っているようなお写真は ほとんどが
F3.5以下・・です。

これは 何の数字かと申しますと 【絞り】の数値です。

この数値が小さいほど ふんわりとしたボケ感が出せて 明るく撮れるのです。

この絞りは、カメラ事態の機能では無く、レンズによって変えられるものです。
なので レンズ交換が出来ないコンパクトデジカメでは 出来ない操作です。


レッスン受講生の皆さまには カメラの基礎のレッスンの中でも
レンズの違いについてのお話もさせて頂き
実際に違いを体験して頂いたり・・していますね^^


皆さんが カメラを購入された時に大抵付いてくる【標準レンズ】 と言われる物は
F値が 3・5以下にはなりません。
なので ふんわりとしたボケ感や 明るさ・・には 物足りなさを感じる場合があるかもしれません。
(繰り返しますが 私はF3.5以下で撮る事が多いです)


レッスン受講前に 『明るく撮れるレンズ』 を指定している教室もあるようですが
私は・・・そこまでは・・出来ず・・(笑)
でも そのレンズの良さは知って頂きたいな~と思ってご説明はしています^^
半数以上の方は・・・レッスン受講後 そんな風に撮れるレンズを ご購入されていますよ♪
(レッスン後その足でカメラ屋さんへ~の方も多数~(笑)



それから、コンパクトデジカメと一眼カメラ は 両方共に
デジタル一眼レフカメラとは 画角が違って来ます。
レンズを通して または ファインダーを通して 見えてくる範囲が違うのです。
(広角寄りになります)
なので 撮れる範囲も変わってきます。

この辺りになってくると・・・ブログの記事だけでのご説明がとっても難しいですね~;;


大まかに 違い は ご理解頂けたでしょうか・・・?


初めにも申しましたが・・ ご参考程度にお考え下さいね (^_-)
by florence_non_non | 2010-08-03 21:15 | フォトレッスン風景・作品


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧