人気ブログランキング | 話題のタグを見る



デジタル一眼レフ カメラの基礎レッスンについて

デジタル一眼レフ カメラの基礎レッスンについて_e0137705_22322383.jpg


最近 フォトレッスンのお申込みの際にお伺いする 『お持ちのカメラは』 との問いに


オリンパス ペン →
LUMIX →
ソニーNEX →

(詳しい商品名や機種番号などは省きます)

上記の【デジタル一眼カメラ】をお持ちの方が増えてきました。



実は・・これらのカメラは デジタル一眼レフカメラ では 無いのです・・・


間違いさがし?の用ですが・・・ 【レフ】 が付いていません。

違いについて もう少し詳しく記事にしてみました → 
ご参照ください♪

上記のカメラは どちらかと言うと、デジタル一眼レフカメラより、コンパクトデジカメに近いと思って下さい。
コンパクトデジカメの レンズが交換出来るタイプ・・とでも言いましょうか・・・
(カメラ屋さんでも そうおっしゃってました^^)


私の開催させていただいております フォトレッスンは
記載いたしました 【デジタル一眼カメラ】 でのご受講も可能なのですが、

●交換レンズをお求めにならないと・・・撮れない雰囲気のお写真が有りますよ~・・と言う事。
 でも、現行で発売されている交換レンズは 
 F値の低く明るいボケ感の出るレンズや広角でないレンズは・・まだあまり無いようです。。

●それと、『一眼レフカメラとの違いが有る事を 予めご了承くださいね~』 と言う事です。。。

上手くお伝え出来ているのかしら・・(涙)


一応 私の開催させて頂いております【カメラの基礎】や【基礎の構図】
その後の ステップのレッスン
Photo Style Arrangefフォトレッスン などは
基本的に デジタル一眼レフカメラの初心者の方向けレッスン です。
そして テーブルの上などの 動かない物 を主に撮ります。

スナップ写真では無く スタイリング写真 となります。

フォトイベントなどでは インテリアや風景などを含む スナップ写真も撮りますし
その為のレクチャーも多少はさせて頂いております。


レッスンとしては 色々なカメラの方をすべて対象にした内容で出来れば一番良いのですが・・・
なかなかそうも行きません。
(一応 デジタル一眼レフカメラの主要メーカーさんの物は・・だいたい分かるようになっています)

デジタル一眼カメラも・・取り扱い説明書を読めば 大抵はわかるのですが 
それでもそこに時間を費やす事になります。


他のフォトレッスン生の方々を その場でお待たせする事も・・できれば避けたいと思っています。


ですので、今後は デジタル一眼カメラの方の場合
オリンパス ペン →
LUMIX →
ソニーNEX →

★一眼レフでは無い事を了承して下さっている方
★使い方は概ね把握されている方

以上の方々に ご参加頂こうかな・・と思っています。


操作が(色々なボタンなど)出来る方でしたら 
その意味や使い方などのレッスンもスムーズにご受講頂けると思います。


誠に・・恐縮なお願ではあるのですが
今現在の私のフォトレッスン では 上記のようにさせていただければ・・と思っています。


長くなりましたが・・
なんか意味が分かりません;; とか、
では これはどうなんですか?など
ご質問などございましたら お気軽にどうぞ!

もう少し詳しい デジタル一眼レフ と 一眼カメラとの違い・・を 
こちらに記載いたしました。
宜しかったらご参照下さいね☆ → 


なお フォトイベントなどは基本的に コンパクトデジカメでもフイルムでも!なんでもOKですよ~☆

デジタル一眼レフ カメラの基礎レッスンについて_e0137705_2333119.jpg



***デジタル一眼レフカメラをお持ちの方々へ***

こちらの方は今まで通り・・

●全くボタン操作が出来ない方!
●オートと夫の設定以外 使った事が無い方(笑)
●なんとなく ボタン操作は出来るけど・・それを触るとどう変わるか 分からない・・方
●今よりもっと・・素敵な写真を撮れるようになりたい方

などなど。。。の方へ 手とり足とりレクチャーさせて頂きます♪




***デジタル一眼カメラでも素敵に撮る事は可能です~***

何より 小さくて軽い!
BAGに ササっと入れて持ち歩けますしね~♪
ランチなどを撮る時も・・良いな~と思います☆

ここ最近・・カメラ屋さんに行っては・・話を色々と聞き・・・

。。。

物欲との闘いです~ ○┼< バタッ



では・・・これからもどうぞ 宜しくお願い致しますm( _ _ )m
by florence_non_non | 2010-08-04 21:40 | フォトレッスン風景・作品


花・Photo・LIFE


by のんのん

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(453)
(325)
(309)
(230)
(193)
(170)
(62)
(54)
(40)
(39)
(36)
(35)
(32)
(24)
(20)
(19)
(18)
(15)
(12)
(8)

以前の記事

2017年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

ライフログ

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧