High & low な世界。。☆

e0137705_22231282.jpg


【カメラの基礎】レッスンでは よく耳にする ISO感度の話や
F値・ぼかし方、それから 露出など 用語のご説明をすると共に
実際にご自身のカメラを使って それぞれにボタン操作を確認し、
操作しながらその場で撮ってみて頂きます。

ここを触ると こうなるんだ~! というのが 書面からだけでなく
実感して頂く事によって より 脳みそにインプットされるでしょ?(笑)

カメラメーカーや機種によって 操作の方法が異なるため
取り扱い説明書をお持ちくださいね^^とお願しています。

いつも言っております通り・・・私はとってもメカ音痴;;
その上 取り扱い説明書も 読まずにどんどん進むタイプ♪

それでも 沢山の方々へカメラの基礎のレッスンをさせて頂いているうちに
さすがに・・各メーカーのカメラのボタンの位置も・・ちょっと覚えて来ましたよ☆

【基礎の構図】のレッスンでは構図のお話の前に
ホワイトバランスについても お話しています。
ホワイトバランスの概念って ちょっと難しいのですが
私たちがよく使うであろう部分・・とか 知ってると便利よ!という操作など
必要最小限でね^^

それから【光の取り入れ方】についてもご説明しています。
写真は 光によって かなり変わって来ます。
思うような写真に表現していく為には 絶対必要な知識だと思っています。


来月から始まる フォト・ステップのレッスンでは
これまでに学んだ操作を色々と組み合わせ
バリエーションを増やしましょ~♪ というようなコンセプトで進めて行きます☆

頭で分かったつもりでも・・実際やろうと思うと・・??ってなったり
やり過ぎ・・で 痛かったり(笑)

被写体をどう撮るか・・・は それぞれの好みや感性の世界だと思いますが
その物事態の適正(お勧め♪) と言うのも多少はありますもんね^^

e0137705_22343398.jpg

フォト・ステップ①では TOP画像の様な Hightキーな写真(オーバーとも言います)や
この↑写真の様な ちょっと Lowキー(アンダー)な世界・・・など
色々な世界を 体感して頂きたいな~と思っています★

普段よく使う設定 から ちょっとした冒険・・によって
また 見えてくる世界が うんと広がってきますよ♪


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

6月のフォトレッスン 空席状況

6月7(月曜) 【カメラの基礎】【基礎の構図】 満席
  
  21(月曜) フォト・ステップ①・② 空席あり

  22(火曜) フォト・ステップ①・② 空席あり

  29(火曜) 【カメラの基礎】【基礎の構図】 空席2名
 
  30(水曜) フォト・ステップ①・② 空席2名

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.










週末 皆様はいかがお過ごしですか・・?
私は 娘のバレエのリハーサルで・・・午後はずっとホールに居ました。

1つ上のクラスのお姉さん達の踊りを拝見して・・・
なんだか 涙がウルっときてしまいました;;

娘と1年しか変わらないのに・・本当にみなさん素敵。
来年は こんな風になっているのか?わが娘、、、 >┼○ バタッ

7月が本番ですが 怪我のないように・・そして 
日焼けは 禁物! と先生に言われましたので・・気をつけないと(汗)

それでは よい週末を゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2010-05-29 23:04 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(4)
Commented at 2010-05-30 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florence_non_non at 2010-05-30 12:49
05-30 08:24鍵コメさん♪
こんにちわ^^ お久しぶりです☆
そうなんですよ~!お友達の方が次々とお越しくださって!
素敵にブログにご紹介下さったお陰で(’-’*)
ありがとうございました♪

ステップ①②は 7月以降も開講予定です★
私の都合のみで設定させて頂いておりますので
なかなか・・・ご都合と合わない場合もございますよね~・・・すみません。

その時のレッスンによって(ほぼ月ごとに)
被写体を変えていきたいと思っています。
なので 例えば継続的に毎月 ステップにお越し頂いても
その都度 違ったものを撮ってみられるようにしたいな・・と思っています。
もちろん お持ち込みもその都度違ったものでOKですので
バリエーションも増やせますよね^^
7月以降のスケジュールも 早めにUp出来るよう・・調整致しますね!
またお目にかかれるのを楽しみにお待ちしておりますヽ(´▽`)/
Commented by emilehouse24 at 2010-05-31 15:48
こんにちは~*
添削ありがとうございました!! 頭をかかえながらやったけど、かなり楽しい
時間と脳みそを活性し、潤った自分がいてます・・・(笑)
名前を入れて、ブログにしました。ありがとうございました。

high & low。。どっちの写真も撮りたいです(笑)
自分がどんな写真撮りたいのか、毎日わかりません・・・@@
ステップもまた参加したいと思ってます。が、6月は無理そうなんで(泣)
また、よろしくお願いします!!!
Commented by florence_non_non at 2010-05-31 18:22
emyuさん♪
今晩は^^
添削 大変お疲れ様でした!
試行錯誤はとっても大変で・・・疲れるかと思いますし
楽しんで撮る! とは なんだか逆行している??と思えたり・・なのですが
こういう風に 作りこんで撮る! と言うのも1つ・・なんですよね^^
絶対こうでないとあかん! ってことでは 無いけど
きっと この方がもっと素敵に見える! って事・・かな?^^
普段あまり使っていなさそうな部分の脳みそ・・を
フル回転させる感じ・・なので やっぱり疲れますよね~^^;
でも感じたままを その時のフィーリングで撮る!ってことも
とっても大切だし
emyuちゃんの 素敵な 誰にも真似出来ない感性を大切に
大事に!
バリエーション・ 引き出しを増やして見て下さいね^^

hight &low 以外にも black & white も
撮ってみて頂きたいな~って思ってます^^

カメラさんが・・・どう反応するのか!?
そして さらに その先回りを・・! ガンバレ~! って感じ^^

7月のスケジュールも 出来るだけ早めに・・UP致しますので
是非! お越し下さいねヽ(´▽‘)/


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧