フォトレッスン

e0137705_2114742.jpg

昨日は デジタル一眼レフ【カメラの基礎】 【基礎の構図】のレッスンでした。

はじめまして~の方が多く ちょっと緊張?しましたが
以前 フォトレッスンにお越し下さった方のお友だち・・と言う方もおられ
なんだか 嬉し~い気持ちになりました☆

デジタル一眼レフカメラの 基本的な操作、用語や それを触ればどうなるか・・
分かっているようで あまり気にしていなかった・・・?もしくは
見なかった事にしよ~(笑) とか・・・
でも 知っていると これからは 写真の世界・・きっと広がって行くと思います♪

レクチャーさせて頂いたのは。。。必要最低限・・な範囲ですけどね^^

午後は 構図のお話です。
基本的な構図などは よく出版されている 一眼レフの本等にも書いてあったりしますが
具体的に 私たちが撮ったりする写真に当てはめて ご説明しています。
それから 意外と知られていない・・NGな写真・・・
それこそ 知ってる人は知ってるので・・・NGには気を付けたいですよね^^

でもね・・最近よく思うのが・・・(笑)

基本はとっても大切。
基礎がないと なかなか積み上げられないし
知らないで模索していると 遠回りしている感じ。。。

なので 基礎は学ぶと良いですよ~とは思いますが

その先は・・・

自由なのです!(笑)

やっぱり 写真って 楽しく撮らないと 素敵な写真には ならないような気がします。

眉間にしわを寄せ う~ん。。。え~;; あぁ・・・って なってもね。。。


型にはめて 四角い世界にとらわれず
ちょっと視野を広げたり ホッと息を吐き 肩の力もぬいて。

私は どんな写真が好き~?
どんなのを 撮りたいのかな・・・☆
こんなのが 好き~♪

それは あくまでも 自分の中の 感覚 感性なんですよね^^


私が 基礎の構図でお伝えした事は とってもベーシックな部分です。
そこからは。。。

皆さんの 感性で! ご自身の写真 を 完成させて下さいねヽ(´▽`)/

『楽しい~♪』 と思う気持ち・・が 1番のエッセンスだと思います☆


昨日のレッスン受講の方々のブログは またの機会にご紹介させて頂きますね^^



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  

今月に入って・・ほぼ ノンストップで色んなレッスンをさせて頂いています♪
マラソンランナーの様だわ・・って思いますが・・
実際 長距離は苦手です~><

息切れしないように・・・頑張ろうと思います^^


今朝は 明日のランチ&フォトイベント用の お花の仕入れに7時前に出かけ
午後からは『ネット販売用商品の撮影』 のプレイベートレッスンもさせて頂きました♪

構図のお話も。。ですが 重要なのは 見せ方! でしょうかね^^

ネットサーフィンで商品を見ている人の 目を留める写真とは!
『もっと見たい!』 と思わせるような写真とは!

そんなお話や実際の商品の撮影もしてみたり・・で あっと言う間の約3時間・・でしたね^^

そうそう、こちらの通販で とっても素敵なグッズを発見!(笑)したので
是非 購入しようと思っています☆
写真。。。すんごく撮りたくなるような物・・なんですよ~(笑)♪
手に入れましたら・・・またご紹介させて頂きますね~☆


明日は いよいよ ランチ&フォトイベントです!
怪しいお天気・・ですが なんとか雨・・上がりそう???

あと一息!ってとこでしょうか・・(笑)
皆さんで・・祈りましょ~♪

メディア・バッテリーなど お忘れ物のございませんように~゜+。(*′∇`)。+゜

お気をつけてお越し下さいね^^
by florence_non_non | 2010-05-19 21:00 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(6)
Commented by emilehouse24 at 2010-05-19 22:35
ありがとうございました!!とっても右脳が刺激されてるのが、わかりました*
その証拠に、こどもら3人放って8時半に・・・>┼○ バタッ(nonnonさんのこれ
結構好きなんです・・笑)
自由だぁ~!!と叫んでいいんですか?(笑) いつも本当に勝手に撮ってたけど
基礎がわかり、スタイリングの意味がわかると、もっともっと写真が楽しく
なりました~♪♪これからも・・自由に。。カメラを楽しみたいと思います!!

明日・・・私お出かけなんで、絶対雨は止むと思いますよ~♪
(どこまでも自由な女でした・・・爆)
Commented by florence_non_non at 2010-05-19 23:23
emyuさん♪

今晩は^^
お疲れ様でした~♪
恒例の?お忘れ物も。。(笑) 近々。。お会いきるのかなぁ~?
お届にあがりましょうか~?^^

そして・・ >┼○ バタッ
これ いでしょ~!(笑)
別に私があみ出した文字じゃないんだけど(汗)
なんか・・良く使うし ってことは。。。
>┼○ バタッ
よく 倒れこんでるってことですね~;;
でも 七転び八起き!必ず立ち上がっていますよ!
emyuちゃんもね!
あ。。emyuちゃんは・・・爆睡しちゃった・・に使ったのね^^;
そうそう!フリーダム!よね~♪
気持ちの赴くままに! ハッとした瞬間や
うわぁ~゜+。(*′∇`)。+ って思った瞬間
そんなのをとらえるのは emyuちゃんお得意やもんね^^
これからも Freedomで!(英語で書いた方が雰囲気いいわよね~)

明日・・今はまだ降ってるけど~どうでしょ~?
emyuちゃんお出かけなら・・・・晴れ!?
さすが!Freedom!
Commented by Tearoom*花 at 2010-05-21 07:27 x
午後から参加させて頂いたTearoom*花です。
先生、どうもありがとうございました。
いかに、今まで自己流で撮影していたか・・・
適当にスタイリングしていたか・・・
反省の3時間でした。
でも、先生の迷いのない一言一言に、さすが~と↑
感心しつつ・・・またまた自分の写真を見てはテンション↓
久々の刺激ある撮影タイムでした。
さぁ~宿題頑張ります!
Commented by florence_non_non at 2010-05-21 07:59
tearoom*花さん♪
おはようございます☆
先日はご遠方よりお越し下さいましてありがとうございました(’-’*)

これは絶対にNGですよ~ ってこと以外は
あってもいい・・と思いますよ^^
あんなのも有り こんなのも有り で ご自身のスタイルが出来あがってくるものだと思います☆

私も。。過去の写真は・・赤面するような物。。一杯ですけどね~;;

tearoom*花さんのセンスやヒラメキ!
そして 好き~(* v v)。・・を
これからも沢山お撮りになって下さいねヽ(´▽‘)/

うふふ♪ (* ̄ー ̄)v 楽しみにお待ちしておりますね^^

Commented by syoutetsu2003 at 2010-05-21 23:23
先日のフォトレッスンではお世話になりました!
目から鱗の学びがぎっしりの中身の濃い~レッスンでした(^.^)
う~ん写真って奥が深いッ!
けどnonnonさんのレッスンで「自分が好きな写真♥」それでいいんだな~と思うことができてこれからいろいろな写真にチャレンジしていきたいな~と思います
nonnonさんはもちろん!レッスンでご一緒させていただいた方々のパワフルさにとても良い刺激もいただくことができました♪
ちょっと遠いですがまたお邪魔させていただきます
Commented by florence_non_non at 2010-05-24 17:11
syoutetsuさん♪
こんにちわ^^ コメント・・頂戴していたのに・・スルーしちゃってました・・
すみません;;

先日はご遠方よりお越し下さいましてありがとうございました♪
楽しむこと・・がとっても大事なんでよね~☆

そして 先ほども。。お疲れ様でした(笑)
学ぶことって 沢山ありますよね~@@;
脳みそ・・刺激しまくりですね!
また・・次回 どうぞ宜しくお願い致します゜+。(*′∇`)。+゜


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧