人気ブログランキング | 話題のタグを見る



☆私の使用カメラ・レンズについて☆

☆私の使用カメラ・レンズについて☆_e0137705_1251085.jpg

先日撮った写真ですが
こうやって 前を沢山空けて撮ると
なんだか シャワーで ブワーっと水が流れてくるようなイメージに・・なりませんか?^^

同じ被写体でも 構図を変えると 違ったイメージの写真になりますね♪

☆私の使用カメラ・レンズについて☆_e0137705_12553863.jpg

こちらは マクロレンズで撮りました☆


さて 私の使用していますカメラのお話です。

お友だちに進められて 一眼レフに憧れを持ち
でも お値段高いしなぁ~・・・と思って躊躇しておりました。

ダメ元で「どこかにもう売れないねん(型落ちなど)な~んてカメラ 転がってないかなぁ~」
と 色んな所で言ってると!(笑)
有ったんですね~!ヽ(´▽`)/

メーカーや機種なんて なんでも良かった(汗) とにかくファースト一眼レス として使えれば!

と言う事で、私の初一眼レフは 元々値段設定も安く エントリー機種だった
sonyのα100 でした。

そこから私の 爆撮りが始まるわけですが。。。(笑)

どうも思ったような写真が撮れない・・単に 腕だけかな? いや・・違うような・・・
説明書などを 全く読まないタイプの私ですが
珍しく一生懸命読んだりもしつつ・・・;;

で 辿り着いたのが 単焦点50ミリ F1.4 のレンズでした。

これは!!!

本当に驚きのレンズでした゜+。(*′∇`)。+゜

思った以上の ボケ感と 明るさ!
曇りの日でも 雨の日だって (≧◇≦)エーーー! ってな具合に撮れちゃう♪
そして ふんわりと ボケが作れる~☆

やっぱり レンズだったんだぁ~!

そこからまた。。。言うまでもなく 撮りまくり~!
そのレンズを使った写真で応募した デジタルカメラマガジンでのフォトコンテスでも
ビックリ! 準優勝を頂いたり・・・(汗)

それからは この単焦点F1.4のレンズをずっと付けっぱなし~
で、、、
約1年で。。。撮りすぎで;;カメラが壊れ><

もう その時はすでに デジ一中毒(笑)となっていた私には
例え1週間でも 修理の間 カメラなし!は 無理(≧∇≦)

ってことで。。

またまたタイミング良く sonyのα350 を買えば 10000円キャッシュバック!
ってキャンぺーン中~だったので 即決☆

同じメーカーだと レンズはそのまま使えるので・・いいですよね^^

この時 250ミリの望遠レンズセットで買いました♪

このα350が とっても使いやすいカメラで!
モニターが動かせて ライブビュー(コンデジのように見ながら撮れます)機能付き。
この機能は 三脚に取り付けた時にも 威力を発揮。

スタイリングの手直しも モニターを見ながら微調整が出来るんです♪
(ファインダーをのぞかなくでもOK)
そして ホワイトバランスなども 変更した画像がモニターでチェックできます。
なので 好きな色目を 撮る前に確認できるんですよね^^

修理に出していたα100も 無事に帰還して(笑)
カメラ2台体制♪

そしてこの秋、α550・レンズは30ミリマクロF2.8を使った講習会に参加♪
α550も さらに使いやすい~! 欲しい~(* v v)。・・・

でも もうちょっと・・・まだ使えるしね 350ちゃん。

って事で、その時 30ミリマクロレンズF2.8を 購入しましたヽ(´▽`)/
(二万円ほどで買えるかな・・^^)

この30ミリマクロがまた!めちゃくちゃ使える奴~!
今までの単焦点は50ミリだったので
この30ミリが 今までよりちょっと広角。
なので インテリアの空間写真なんかにもカバー出来るんですね☆

そして何より マクロレンズなので 寄れる~!(笑)
これは楽しいです♡


先日の デザイナーショーハウスでの ルキアプロジェクトさんご依頼の
盆栽のイメージフォト撮影の時にも この2台で撮りました♪

(1台は三脚固定ズームレンズ もう1台は手持ちで30ミリマクロと50ミリ1.4)

と言う事で。
今現在は カメラがα100とα350
レンズが 標準レンズ・250ミリ望遠・単焦点50ミリ・30ミリマクロ


ブログにUPしている写真は ほとんど 単焦点50ミリか 30ミリマクロです。

私の個人的な見解ですが・・・(って偉そうですよね!すみません・・・(笑)

私が撮っているような写真・・であれば カメラ事態は エントリー機種で十分!(お安いのってこと(笑)
でも レンズにはこだわって欲しいなぁ~と思います。
こだわるって言うのは、 ご自分がどんな写真を撮るのか 撮りたいのか・・で
レンズが違ってくるのです。

インテリア関係の方で 空間写真などを多く撮られるかたは
やっぱり 広角レンズは必須でしょうね^^
でも インテリアの小物撮りだったら 50ミリレンズだと雰囲気の有る写真が撮れるかな・・・
ただ、明るさ(F値の低い物)は絶対に必要ですよね^^ 室内などが多い場合は特にね☆

あと、手芸などの手作り品など・・でしたら50ミリでもOKですが
生地の質感をしっかり見せたい って場合は 寄って撮れるマクロがお勧めかも^^

花弁のしずく・・などを撮るんじゃなければ 30ミリマクロでも十分だと思いますよ^^
(その方がお値段もお安いです!)
あ 30ミリでも しずく。。撮れますけどね(^_-)

お子様を撮られる場合は やっぱり望遠がいいですよね^^
これは 遠くの子供でもズーム出来るから・・って理由ももちろんですが
何気ない子供の表情を カメラを意識させずに 寄って撮る!が可能になりますよね^^
それと 望遠ならではの 背景のボケ!も素敵に演出出来ます♪
(でも望遠は手ぶれし易いのでご注意を^^)

と 長くなりましたが・・・
カメラのメーカーは違っても 同じようなレンズは発売されていると思います^^
最近では 女性向けに 単焦点F1.8のレンズが安く発売され(二万円切るほど!)
今ではこのレンズが 爆発的に売れているとか!

各メーカーさんも 今増えている 一眼レフカメラ女子向けに 色々と頑張って下さってるんですね^^

私がsonyを使っていて いいなぁ~と思うのは
カメラ自体に 手ぶれ防止機能が備わっている事。
(メーカーによっては着いているものも、レンズにその機能が有る物もありますが)

この手ぶれ防止機能が 色んなシチュエーションでかなり助けてくれているように思います。


と言う事で・・・
今 一眼レフをお持ちの方でも そうか!レンズやったんや!と思われた方もおられるでしょうか^^
これから 一眼レフを買おうかな・・と思われている方への ご参考にもなれば♪


余談・・?ですが
ストラップやカメラバックなども もっと色々有ると良いですよね~
女子力UPで (*^∇゜)v
一眼レフを これからももっと 楽しみたいと思っています゜+。(*′∇`)。+゜


いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
皆さまの1クリックがとっても励みになります!
 ★ヽ(▽⌒*) 宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 写真ブログへ

人気ブログランキングへ
by florence_non_non | 2010-03-16 13:42 | 写真


花・Photo・LIFE


by のんのん

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(453)
(325)
(309)
(230)
(193)
(170)
(62)
(54)
(40)
(39)
(36)
(35)
(32)
(24)
(20)
(19)
(18)
(15)
(12)
(8)

以前の記事

2017年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

ライフログ

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧