晴れの卒業式

e0137705_17574389.jpg


今日は 本当に温かく、良いお天気の中での 息子の卒業式でした。

式の間も お友だちの○○君!写真撮らなくっちゃ!
あ、○○ちゃんだわ!
なんて一生懸命撮っていたせいか 妙な緊張感があったのか
思ったほど ボロボロには泣きませんでしたよ^^

でも まるでヤ○キーか? ってほど 学生服の上着の丈が短くなって
そうだよなぁ~・・入学した時はまた150センチ
でも いつの間にか 174センチ?・・・もうちょっとあるのかなぁ~・・・
制服も サイズが合わなくなるはずですよね。
そんな姿に 色々と思いをはせました。

入学式の日は 朝、私と一緒に 家の門の前で写真を撮らせてくれたけど
今日は、、、無理でした~
お友だちと 早くに学校に行く約束をしていたらしく
さっさと出かけて行きました。

これも 成長なのでしょうかね^^

2年生の時には 先生との相性も悪かったのか 息子の全てを全否定されたようになり
めちゃくちゃ腐ってしまった時期もありました。
でも 3年の先生には
「お母さん、この子はね、後ろから見ても 前からみても このまんま!とても良い子です!」
とおっしゃって頂いたことが 親子にとってとても救いでした。

まず 認めてやってから、「でもな、ここはこうしようや」 と言って諭してくれる先生に
親としても色々と学んだ1年でした。

そして「高校が全てじゃない。これからや。これで人生決まるわけじゃないねんで」
という言葉に 息子も納得して志望校を変更し 
来週の入試に向けて スイッチを切り替えました。

結果はどうであれ それを素直に受け入れて
高校3年間を また 楽しんで欲しいなぁ~と思います。
もちろん 勉強ももう少し、、、頑張って欲しいと思います(゜ーÅ)

何より、中学3年間1日も休まず!登校出来た事は 素晴らしいこと!

早産で未熟児で喘息で・・と弱かった幼い頃が嘘のようです。


先ほど 塾のお月謝袋を私に渡しながら
「3年間どうもありがとうございました」 と言う息子。

は?

「塾の先生に そう言えって言われてん」

あはは (;´▽`A``

まぁ、そうだとしても そんな言葉が息子の口から出るだけで 感無量です;;


私にとっても初めての子育て 長男。
まだまだこれから 未知の世界が広がっているんだろうなぁ~・・・

何が起きても 驚かないように>< 色々想定しとかなくっちゃね!(笑)


おめでとう。そして ありがとう。












って歌がありましたね。めっちゃ古いですが。。

息子も 例にもれず・・・
次々に ボタン頂戴~ って女子に手を出され
(第2ボタンは 彼女に!)
気が付けば 袖のボタンまで 全部ない!!!@@;

これでは 来週の公立受験の日 困るやんか!

って事で、、

おかんは 帰り 職員室へ行って ボタンを購入してまいりました >┼○ バタッ

それなら 始めから ボタン買っておいて
それを配れば良かったん?

・・・

ちゃうわな~・・ やっぱり その場で外すのが えぇねんよな~♡



あぁ~・・青春って いいわよね~ ゜+。(*′∇`)。+゜
by florence_non_non | 2010-03-12 18:34 | LIFE | Comments(12)
Commented at 2010-03-12 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florence_non_non at 2010-03-12 20:33
03-12 19:02 鍵コメちゃん♪

そうなんよ~ ニヤニヤ笑いながら女の子にボタンをね~
まぁ いつも言ってるけど 奴のモテ期は 今が最盛期。
何といっても 面白くって運動神経がいい?奴がモテルのは
今だけやもんね~
これからは・・・賢くってイケ面で 経済力で、、、と
奴にとっての氷河期が待ってるもん><

ボタンは案外お安く・・(笑)
このくらいの出費は 嬉しい限り・・なのかな^^

本当にありがと~
そうよ 「ウーマン ギア!」 (ウルトラマン ギガ) って言って
ポーズ付けてた頃が・・懐かしいよね^^

入試終わったら また 釣りに付き合ってやってね~ヽ(´▽`)/
Commented at 2010-03-12 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florence_non_non at 2010-03-12 20:50
03-12 20:39鍵コメさん♪
今晩は~^^ 
ありがとうございますヽ(´▽`)/
本当にね~成長は。。あっと言う間ですね^^
そうなんですよ・・先生とは相性があるんでしょうね~
それも勉強のうち・・なのかな・・とは思いつつも
感受性の強い子供の時期には特に 先生からの影響って大きいなぁと
改めて思いました。
鍵コメさんの息子さんにも きっと分かって下さる良い先生と
巡り合われる日が来ますよ!
卒業式 それは残念ですね・・・でも子供さんもキット色々とご理解して下さっていると思いますよ♪
あはは(;´▽`A``   イケメンちゃいますねん><
なので・・今が最盛期! こからは 下降・・氷河期へ、、です;;
とにかくね お茶らけっぱなしで 体をはって笑を取るのが天命!?とばかりに・・・
どんな大人になるんでしょうね~
4月中旬以降ですね!是非是非お待ちしております☆
お目に掛れるのを楽しみにお待ちしておりますね~♡
Commented by maimai at 2010-03-12 20:59 x
nonnon先生ご長男様☆ご卒業おめでとうございます☆
15の母なんだぁ〜先生。。。
先生の息子さんへの愛は毎回とっても感じます。
だから、まだお会いできてない息子さんでも愛着いっぱい。
これからも母と仲良しの素敵なキュートboyで。。。
先生、いつも男児ネタのお話ためになります。これからもどうぞよろしく☆
”♪制服の〜胸のボタンを〜♪”キャー青春☆☆☆
enjoy 高校生ライフ!!

Commented by mikan at 2010-03-12 22:16 x
はじめまして mikanと申します~
ミモザガーデンより伺いました。
息子さん 中学ご卒業おめでとうございます。
なつかしいなぁ~
東京にいるうちの息子も今日、専門学校卒業しました。
長男の時も卒業式へ行ったのは 高校までだったので
東京だし、来週引越しもあるしで行きませんでした。
高校までは、感慨深いものがありますよね。
3年間休まず偉かったですよね
休まずに行けるってのは、実は何事にも替えられない財産です。
会社に行くのに、嫌になっちゃうことってあるじゃないですか
でも、それに負けない自分って学生時代に基礎があると思うんです。
これからも、そうできた自分を誇りにしてて欲しいですね。
素敵なママと息子さんに
改めて おめでとうございます。
Commented by florence_non_non at 2010-03-12 22:56
maimaiさん♪
ありがとうございます☆
そうなんですよ~自覚のない15の母・・なのです^^;

(≧◇≦)エーーー!
息子に愛着ですか (≧∇≦)
いやいや(;´▽`A``  広範囲にモテル?奴なのかな^^; 今だけねw

男児ネタね~ うちみたいなタイプの男児に限り。。なお話しか出来ませんが^^;
まぁ、色んな想定をしておくと あぁ!これか!って
慌てずに済む?って事もありますよね~
私も先輩ママには かなり色々とお世話になっるもんネ^^;

enjoy 高校生ライフ!!
うらやましいよね~♡

Commented by florence_non_non at 2010-03-12 23:02
mikanさん♪
始めまして~ コメントありがとうございます☆

息子へのお祝のお言葉もありがとうございます^^
mikanさんのご子息さまも 今日ご卒業だったのですね!
おめでとうございます♪
そうですか だんだん卒業式なんかにも 親は参加しなくなっていくんですね~
来るな!とか言われ出すのかなぁ~・・ちょっと寂しいですね^^

本当に3年間休まず行けたのは 財産かもしれません。
凄い事ですよね!
社会に出てから・・何かこの頃のことが 良い経験となれば・・
ほんと 誇りに思ってくれたら 私もうれしいです。

お祝のお言葉 本当に嬉しかったです。
ありがとうございましたヽ(´▽`)/
Commented by yui_life at 2010-03-12 23:07
こんばんわ~♪
息子さん、ご卒業おめでとうございます~☆
すらっとしてて、可愛いし(あ、それはおばはんの意見ですね^^;)
スポーツも得意そうだし!そりゃあおモテになるでしょう~♪
おまけに性格もすごく可愛らしい感じがします・・・というか優しそう。
先生に似てユーモアのセンスもあると来れば、もう完璧じゃあないですか♪制服のボタンって・・・懐かしすぎて忘れちゃってましたが、
なんかすごくいいですぅ~♡青春!ですねw^0^w
楽しい高校生活を送られることを心からお祈りしています♪
この前お聞きした娘さんのお話といい、先生みたいなお母さん
周りの母から見てもそして子供から見ても理想だな~と思いますよ♪
私も強く頼れて、それでいて子供の自立も促せる・・・そんな母目指して
頑張ります!また色々お教え下さい♪
Commented by florence_non_non at 2010-03-13 09:54
yuiさん♪
おはようございます~♪

ありがとうございます~☆
かわいらしいですか~^^ まぁ めっちゃオボコイですよね(大阪弁かな?)
ユーモア・・・私に似たんですか!? >┼○ バタッ
まぁ、お勉強が苦手・・・も私に似たんですよね~(T_T)

今からまだしばらくは青春時代・・・良いですよね~☆
私も息子を見ながら 疑似体験!(笑)させてもらっちゃいます♪

いえいえ!私が理想だなんて! 有りえませんよ~!
ダメダメ母さん、、、なので 開き直りですよ~(T_T)
早く 子供に自立してもらって 楽になりたい~!だけですね^^;
まだまだ 何が起こるか分からない。。。
ドキドキ ハラハラも続きます~
Commented by Ticklish Tosshy at 2010-03-15 08:36 x
先週は楽しい素敵なフラワーのレッスンありがとうございました♡
とっても可愛いアレンジで大満足! 
今回 息子さんの卒業の話を読んで、 泣いてしまいました。
先生 あの明るい上沼恵美子トーク(笑)の裏に色々なドラマが
あるんやと思ったら泣けてきました。 先生 大好きです♡
Commented by florence_non_non at 2010-03-15 09:30
tosshyさん♪
おはようございますヽ(´▽`)/
お花のレッスン お久しぶりのご参加でしたね^^
お子ちゃまを背負いながら。。(笑)ではありましたが
盛り盛りに仕上げて!(笑) 素敵に出来あがっていましたね^^
お花が家に有ると パッと華やぎ明るくなりますね^^
またお待ちしております゜+。(*′∇`)。+゜
オーダー下さった お着物用の髪飾りも出来あがってます♪
またお持ち致しますね☆
いや~ん(* v v)。 涙して下さったのですか~;;
上沼恵美子! >┼○ バタッ やっぱりそうですかね^^;とっても光栄ですが!(笑)
tosshyさんもご子息さまが今年中学生!
きっとね 今までとは違った変化が 日々 驚く速さで見られるかも。
親も アタフタしちゃいますが。。。
でも楽しい発見も沢山あります♪
あ もちろん!たんぽぽの会にもご入会!ですよね^^
うちは 今年は中学生の子供居ませんが
たんぽぽの会OBとして?(笑)お花関係ではお手伝いさせて頂く予定です。
情報が色々聞けて(手紙を出さないお子なら余計に・・;;)お勧めですよ^^
大好きだなんて(* v v)。 ありがと~ (∪。∪) チュッ☆


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧